12月のアクティビティ – 大忘年会スペシャル


 今月は年末ということで、コンシェルジュの松井さんの企画「大忘年会スペシャル」と題して、入居者の皆さんと忘年会を行いました。参加者の皆さんは大変楽しみにしていたようで、かなり早くから部屋の前に並んで待っている状態でした。

 まずは、松井さんの挨拶から始まり今回のプロブラムの紹介です。

 まずは、新規入居者様のご紹介です!この数か月の間に、新しく入居してこられた方が3名ほどいまして、こちらが峯田様、木村様、本間様です。

 皆さん、出身地や現在の状況などをご挨拶いただき、これからはご一緒に楽しみましょうねと、参加者の皆様からは拍手喝采をいただきました。 パチパチパチ!

 その後、恒例の「私は誰でしょう!」クイズです。

 第1ヒントは、この画像です!

 第2ヒントは、さらにアップした若かりし写真です。とても、きれいなチャーミングな方ですね。

 参加者の皆様様からは、誰々?との会話から 多分あの方よ!との声もあり、正解は佐々木様でした。次回は、あなたかの番かもしれませんね。

  その後、各テーブルでの「トランプで遊ぶ!」と題して、ブタのしっぽゲームを行いました。各テーブル6人ずつで「裏返したカードから同じ種類のカードを出した方が出ているカードをすべて取る」というゲームで、最後になにも持ってない方が1番になります。また、取ったカードは自在に出せますので、皆さん頭を使って真剣にプレーしていました。その様子が、下記画像の通りです。

 各テーブルでの優勝者は、感激で嬉しそうでした。

  次のプログラムは、「大抽選会」と称して、部屋の中に紙文字を張り付けてあり、それぞれ見つけては抽選した文字とあった方の順に各商品を貰えるゲームです。

 皆さん、順番にあたった方は興味深げに商品を選んでもらっていました。それがこの画像となります。いろいろな商品があり、皆さん何々と他の方の品を興味深げに見ては楽しんでいました。その一部をご紹介いたします。

 こちらが、皆さん商品を掲げて嬉しそうなご様子です!

 そして、プログラムはすすみ「脳トレの歌」の時間となりました。題名はなんと「ボケない小唄」です。作詞は、秋田赤十字病院名誉院長の竹下吉夫先生で、曲は「お座敷小唄」のメロディーです。

 この詩は、ぼけない工夫がふんだんに入っていて大変面白いですね!

 皆さん、大きな声で唄っていました! その様子が下記の画像です。

 こちらが、今日の皆さんの「おやつ」でした。

 そして忘年会第1部も終わり、第2部「カラオケ大会」に移りました。参加者の皆さんは、積極的に歌のリクエストをコンシェルジュの松井さんにお願いしては楽しく歌っておりました! その1部分の様子を紹介します。

 カラオケ大会で大いに盛り上がった「大忘年会スペシャル」も終盤となり、最後にはこれも恒例の「盆踊り」を皆さんでテーブルを周りながら踊り楽しみました。

 皆さんすごいパワーですね! なんと2時間10分という予定をはるかに超えて今回のアクティビティも無事に終了して、皆さん大変満足したご様子でお開きななりました。今回のご参加者は、18名と多くの方にご参加いただきありがとうございました。次回のアクティビティもご期待ください。

特別講演 – 高齢者に役立つ「呼吸に合わせた体の動かし方」


 今回は「K-アーバン南生田本館」と同敷地内にある「生田ハート内科クリニック(ikuta-heart.com)石橋院長の特別講演」をいただきました。テーマは ”いつでもどこでもできる” 「高齢者に役立つ!呼吸に合わせた体の動かし方」です。本館のコミュニティールームにて、石橋先生と理学療法士(リハビリ)の武市梨絵先生にお越しいただき開催されました。

 まずは、循環器認定医であるの石橋先生から「血圧について」の解説をいただきました。下記がその様子です!

 血管は、若いときはしなやかですが、年を重ねると固くなってきます。従って、高齢者は徐々に血圧が高くなる傾向があるとのことです。血管が固くなると血液を送る圧力が強く働き、心臓がばてて心臓弁が劣化するようなこともあるようです。

 そこで「一つだけ血圧を下げる工夫があり、それが「呼吸」だそうです! 具体的には「よい呼吸法で血管をコントロールすることが血圧低下につながる」とのことでした。

 そこで、理学療法士(リハビリ)の武市先生より「呼吸と体の動かし方」をレクチャーいただきました。こちらがその様子です。

 まずは、参加者の皆様への質問から「体のどこが不調ですか?」との答えとして、皆さんからは「肩や肩中・腰」ということが多く聞かれました。そこで、まずは肩の動かし方(手を肩に添えて腕をゆっくり前後にゆっくり大きく回す)を学びました。それには姿勢が大事なようで、出来るだけ(前かがみにならず)まっすぐに立ち顔もまっすぐにし、呼吸に合わせて肩を回す動きをしました。ゆっくり大きく回すことで、体がほぐれてくるようで、また徐々に体が暖かくなってきました。

 皆さん、ゆっくりと真剣に肩を回していますね!

 その後、石橋先生から皆様にタオルを贈呈いただき、タオルを使った体操を行ないました。武市先生からは「地球上には重力がありそれが肩の負担になるとのこと。その肩の筋肉が負けないようにするためには呼吸と体操がとても重要」ということで、タオルを使って両腕を高く上げる(上に引っ張られる感覚で)・左右にゆっくりと倒すことを繰り返し行いました。皆さん背筋が少しずつ伸びたような実感があり、また肩甲骨回りがよく感じた方もいたようです。石橋先生からは、この体操で血圧が5~10は下がっていますよ!とのお言葉があり、皆さん嬉しさと驚きで納得しておりました。

こちらがその様子です! 皆さん、しっかりと体操を行なっていますね。

 貴重な講演の最後には、石橋先生から参加者様へ「お体や健康へのご質問」をお聞きしました。皆さん、この時とばかりさまざまな質問をお聞きして、両先生からはとてもよいご意見をいただきました。  両先生、貴重なお話や体操のご指導をありがとうございました!

 今回の参加者は17名と多くの皆さんがご参加いただきましてとても有意義でした。次回も期待したいですね。